難経 第十三難
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ゆっくり堂の『難経ポイント』 第十三難
※ 十三難のポイント其の一、
十三難で重要なのは診断に於いて「脉状」を中心にして、各々の五蔵の色体表を診る事です。
※ 十三難のポイント其の二、
五臓の脉状と、五声、五色、五臭、五味には相生と相克の関係があります。
※ 十三難のポイント其の三、
五臓の脉状と尺部とも相応しているのが健康である。
相応しない患者は病気になっているのだと、特に脉状と相剋の色体表は病が重い事になります。
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難経 第十三難 原文
(『難経』原本は底本:『難経』江戸・多紀元胤著、『黄帝八十一難経疏証』(国立国会図書館所蔵139函65号)オリエント出版、難経古注集成5(1982年)に影印)を参考にしています。
十三難曰.
經言.
見其色而不得其脉.反得相勝之脉者.即死.得相生之脉者.病即自已.
色之與脉.當參相應.爲之奈何.
然.
五藏有五色.皆見於面.亦當與寸口尺内相應.
假令
色青.其脉當弦而急.
色赤.其脉浮大而散.
色黄.其脉中緩而大.
色白.其脉浮濇而短.
色黒.其脉沈濡而滑.
此所謂五色之與脉.當參相應也.
脉數.尺之皮膚亦數.
脉急.尺之皮膚亦急.
脉緩.尺之皮膚亦緩.
脉濇.尺之皮膚亦濇.
脉滑.尺之皮膚亦滑.
五藏各有聲色臭味.當與寸口尺内相應.其不相應者病也.
假令
色青.其脉浮濇而短.若大而緩.爲相勝.
浮大而散.若小而滑.爲相生也.
經言.
知一爲下工.知二爲中工.知三爲上工.
上工者十全九.中工者十全八.下工者十全六.
此之謂也.
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十三難の訓読
(井上恵理先生の解説:経絡鍼療(426号)と本間祥白先生の解説、福島弘道先生の解説を参考にして、 山口一誠の考察文にて構成しました。)
十三難に曰く。
経に言う。
其(そ)の色を見(あら)わして其の脉を得ず。
反(かえ)って相勝の脉を得る者は、即(すなわ)ち死し。
相生の脉を得る者は、病自ら已(い)ゆ。.
色と脉、当(まさ)に参(まじ)えて相応すべし、之を成すこといかん。
然(しか)るなり。
五臓に五色有って、皆な面に見わる、亦(また)当(まさ)に寸口は尺内と相応すべし。
仮令(たと)えば、
色青きは、其の脉当に弦にして急なるべし、
色赤きは、其の脉浮大にして散、
色黄きは、其の脉中緩にして大、
色白きは、其の脉浮濇にして短、
色黒きは、其の脉沈濡(ちんなん)にして滑(かつ)。
此れいわゆる五色と五脉と、当に参(まじ)えて相応すべくなり。
脉数(さく)なれば、尺の皮膚も亦(また)数、
脉急なれば、尺の皮膚も亦急、
脉緩なれば、尺の皮膚も亦緩、
脉濇(なん・しょく)なれば、尺の皮膚も亦濇、
脉滑(かつ)なれば、尺の皮膚も亦滑、
五臓各々声、色、臭、味あり、当に寸口尺内と相応ずべし、其の応ぜざる者は病むなり。
仮令えば、
色青き、其の脉浮濇にして短、若しくは大にして緩は、相勝となす。
浮大にして散、若しくは小にして滑は、相生となすなり。
経に言う。
一を知るを下工となし、二を知るを中工となし、三を知るを上工となす。
上工は十に九を全うし、中工は十に八を全うし、下工は十に六を全うする。
此れ之の謂なり。
・
詳しくは各先生の文献を参照されたし。
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十三難の解説
(井上恵理先生の解釈:経絡鍼療(426号)と本間祥白先生の解釈、福島弘道先生の解釈を参考にして、 山口一誠の考察文にて構成しました。)
十三難の解説をします。
黄帝内経・霊枢・邪気蔵府病形篇から考察するに。
五臓の肝・心・脾・肺・腎に対応する、五色の青・赤・黄・白・黒がある。
「其の色・・・」とは 、例えば青色名なら肝の脉に対応しているが、
其の脉が青色に合う時、合わないと時、とはどの様な状態かを説明しなさい。
色と脉に於いて、相克関係にあるときは病重く死ぬこともある。
相生関係にあるときは病軽く治療をしなくても自然に治る。
五臓の色と脉が相応していれば健康である。この点に関しての診断方法を説明しなさい。
お答えします。
五臓には五色の色があり、それは皆な顔色に現われる。また五臓の脉状と尺部(尺部診:前腕前面の皮膚の色を見て診断する方法)とも相応しているのが健康である。
顔色と脉を例にするとき、
顔色が色青きは、肝木の脉、弦にして急 脉になる。
顔色が色赤きは、心火の脉、浮大にして散脉になる。
顔色が色黄きは、脾土の脉、中緩にして大脉になる。
顔色が色白きは、肺金の脉、浮濇にして短脉になる。
顔色が色黒きは、腎水の脉、沈濡(ちんなん)にして滑(かつ)脉になる。
以上のごとく、五色と五脉とは相応しているのが健康の証である。
脉数は心火の脉で、前腕前面の皮膚は熱っぽい肌の状態である。
脉急は肝木の脈(弦脉)で、前腕前面の皮膚は突っ張った肌の状態である。
脉緩は脾土の脉で、前腕前面の皮膚は柔らかい肌の状態である。
脉濇(なん・しょく)は脉が渋(しぶ)る肺金の脉で、前腕前面の皮膚は乾燥した肌の状態である。
脉滑(かつ)は腎水の脉で、前腕前面の皮膚は潤い滑らかな肌の状態である。
※ここの条項で重要なのは診断に於いて「脉状」を中心にして、各々の五蔵の色体表を診る事です。
五臓の脉状と、それぞれの五声、五色、五臭、五味には相生と相克の関係があります。
まさに、五臓の脉状と尺部(尺部診:前腕前面の皮膚の色を見て診断する方法)とも相応しているのが健康である。相応しない患者は病気になっているのだと。
例えば、
色が青いのは肝木で、その脉が浮濇にして短は「肺の脉」である。
もしくは大にして緩は「脾の脉」です。だから、色が青くて肺金や脾土の脉を打っているものは相勝すなわち「相克の関係」になります。(木剋土・金剋木の相克の関係になりますね。)
また、浮大にして散は「心の脉」、もしくは小にして滑は「腎の脉」これは相生関係ですと。
(木生火・水生木の相生関係ですね。)
経絡鍼理論から鍼医師を考察するとき。
「一を知る」とは、脉だけを知る鍼医師を下工だと言い。
「二を知る」とは、脉と色の二つを知っている鍼医師を中工と言い。
「三を知る」とは、脉と色と尺膚の色艶の三つを診れる鍼医師は上工と呼ばれると。
上工の鍼医師は十人の患者の内に九人を治す。
中工の鍼医師は十人の患者の内に八人を治す。
下工の鍼医師は十人の患者の内に六人を治す。
この様に鍼医師は病人を治療する事が出来ると。
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詳しくは各先生の文献を参照されたし。
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十三難の詳細解説
(井上恵理先生の訓読・解釈:経絡鍼療(426号)と本間祥白先生の訓読・解釈、福島弘道先生の訓読・解釈を参考にして、
山口一誠の考察文にて構成しました。)詳しくは各先生の文献を参照されたし。
山口一誠の考察により原文・訓読・解説(解説補足)の順に文章を構成します。
〔原文〕十三難曰.
〔訓読〕十三難に曰く。
〔解説〕十三難の解説をします。
〔原文〕經言.
〔訓読〕経に言う。
〔解説〕黄帝内経・霊枢・邪気蔵府病形篇から考察するに。
〔原文〕見其色而不得其脉.
〔訓読〕其(そ)の色を見(あら)わして其の脉を得ず。
〔解説〕五臓の肝・心・脾・肺・腎に対応する、五色の青・赤・黄・白・黒がある。
「其の色・・・」とは 、例えば青色名なら肝の脉に対応しているが、
其の脉が青色に合う時、合わないと時、とはどの様な状態かを説明しなさい。
〔原文〕反得相勝之脉者.即死.得相生之脉者.病即自已.
〔訓読〕反(かえ)って相勝の脉を得る者は、即(すなわ)ち死し。
相生の脉を得る者は、病自ら已(い)ゆ。.
〔解説〕色と脉に於いて、相克関係にあるときは病重く死ぬこともある。
相生関係にあるときは病軽く治療をしなくても自然に治る。
〔第十三難での言葉の意味〕「相勝」とは相克関係の事。
〔原文〕色之與脉.當參相應.爲之奈何.
〔訓読〕色と脉、当(まさ)に参(まじ)えて相応すべし、之を成すこといかん。
〔解説〕五臓の色と脉が相応していれば健康である。この点に関しての診断方法を説明しなさい。
〔原文〕然.
〔訓読〕然(しか)るなり。
〔解説〕お答えします。
〔原文〕
五藏有五色.皆見於面.亦當與寸口尺内相應.
假令
色青.其脉當弦而急.
色赤.其脉浮大而散.
色黄.其脉中緩而大.
色白.其脉浮濇而短.
色黒.其脉沈濡而滑.
此所謂五色之與脉.當參相應也.
〔訓読〕
五臓に五色有って、皆な面に見わる、亦(また)当(まさ)に寸口は尺内と相応すべし。
仮令(たと)えば、
色青きは、其の脉当に弦にして急なるべし、
色赤きは、其の脉浮大にして散、
色黄きは、其の脉中緩にして大、
色白きは、其の脉浮濇にして短、
色黒きは、其の脉沈濡(ちんなん)にして滑(かつ)。
此れいわゆる五色と五脉と、当に参(まじ)えて相応すべくなり。
〔解説〕
五臓には五色の色があり、それは皆な顔色に現われる。また五臓の脉状と尺部(尺部診:前腕前面の皮膚の色を見て診断する方法)とも相応しているのが健康である。
顔色と脉を例にするとき、
顔色が色青きは、肝木の脉、弦にして急 脉になる。
顔色が色赤きは、心火の脉、浮大にして散脉になる。
顔色が色黄きは、脾土の脉、中緩にして大脉になる。
顔色が色白きは、肺金の脉、浮濇にして短脉になる。
顔色が色黒きは、腎水の脉、沈濡(ちんなん)にして滑(かつ)脉になる。
以上のごとく、五色と五脉とは相応しているのが健康の証である。
・
〔原文〕
脉數.尺之皮膚亦數.
脉急.尺之皮膚亦急.
脉緩.尺之皮膚亦緩.
脉濇.尺之皮膚亦濇.
脉滑.尺之皮膚亦滑.
〔訓読〕
脉数(さく)なれば、尺の皮膚も亦(また)数、
脉急なれば、尺の皮膚も亦急、
脉緩なれば、尺の皮膚も亦緩、
脉濇(なん・しょく)なれば、尺の皮膚も亦濇、
脉滑(かつ)なれば、尺の皮膚も亦滑、
〔解説〕
脉数は心火の脉で、前腕前面の皮膚は熱っぽい肌の状態である。
脉急は肝木の脈(弦脉)で、前腕前面の皮膚は突っ張った肌の状態である。
脉緩は脾土の脉で、前腕前面の皮膚は柔らかい肌の状態である。
脉濇(なん・しょく)は脉が渋(しぶ)る肺金の脉で、前腕前面の皮膚は乾燥した肌の状態である。
脉滑(かつ)は腎水の脉で、前腕前面の皮膚は潤い滑らかな肌の状態である。
〔解説補足〕
【井上恵理先生と本間祥白先生の解釈より抜粋します。】
「尺の皮膚」と言うものは、前腕前面ですね。
ここの皮膚の感じと脉との関係を言っています。
脉が速い時には尺の皮膚もまた数だと。
「数の皮膚」とは、これは熱がある・熱っぽい皮膚の事です。(脉数は心火の脉)
「急の皮膚」とは、引きつっている・突っ張っている。(脉急は弦脉で肝木の脈・筋肉の緊張)
「緩の皮膚」とは、緩(ゆる)やか・柔らかい。(脉緩は脾土の脉)
「濇(なん・しょく)の皮膚」とは、乾燥した肌。(脉濇(なん・しょく)は脉が渋(しぶ)る肺金の脉)
「滑(かつ)」とは、スベスベしている肌・潤い滑らかな肌。(脉滑(かつ)は腎水の脉)
〔原文〕
五藏各有聲色臭味.當與寸口尺内相應.其不相應者病也.
假令
色青.其脉浮濇而短.若大而緩.爲相勝.
浮大而散.若小而滑.爲相生也.
〔訓読〕
五臓各々声、色、臭、味あり、当に寸口尺内と相応ずべし、其の応ぜざる者は病むなり。
仮令えば、
色青き、其の脉浮濇にして短、若しくは大にして緩は、相勝となす。
浮大にして散、若しくは小にして滑は、相生となすなり。
〔解説〕
※ここの条項で重要なのは診断に於いて「脉状」を中心にして、各々の五蔵の色体表を診る事です。
五臓の脉状と、それぞれの五声、五色、五臭、五味には相生と相克の関係があります。
まさに、五臓の脉状と尺部(尺部診:前腕前面の皮膚の色を見て診断する方法)とも相応しているのが健康である。相応しない患者は病気になっているのだと。
例えば、
色が青いのは肝木で、その脉が浮濇にして短は「肺の脉」である。
もしくは大にして緩は「脾の脉」です。だから、色が青くて肺金や脾土の脉を打っているものは相勝すなわち「相克の関係」になります。(木剋土・金剋木の相克の関係になりますね。)
また、浮大にして散は「心の脉」、もしくは小にして滑は「腎の脉」これは相生関係ですと。
(木生火・水生木の相生関係ですね。)
・
〔原文〕
經言.
知一爲下工.知二爲中工.知三爲上工.
〔訓読〕
経に言う。
一を知るを下工となし、二を知るを中工となし、三を知るを上工となす。
〔解説〕
経絡鍼理論から鍼医師を考察するとき。
「一を知る」とは、脉だけを知る鍼医師を下工だと言い。
「二を知る」とは、脉と色の二つを知っている鍼医師を中工と言い。
「三を知る」とは、脉と色と尺膚の色艶の三つを診れる鍼医師は上工と呼ばれると。
〔原文〕上工者十全九.中工者十全八.下工者十全六.此之謂也.
〔訓読〕上工は十に九を全うし、中工は十に八を全うし、下工は十に六を全うする。
此れ之の謂なり。
〔解説〕
上工の鍼医師は十人の患者の内に九人を治す。
中工の鍼医師は十人の患者の内に八人を治す。
下工の鍼医師は十人の患者の内に六人を治す。
この様に鍼医師は病人を治療する事が出来ると。
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〔解説参考HP〕 を参照されたし。
五行の色体表 五行穴図 五要穴図 リンク
http://yukkurido.jp/keiro/bkb/c101/c202/
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